fc2ブログ

あれこれできない

 26,2011 23:00
右腕・右肩が痛いワタクシです。
一つ前の記事にコメントしてくれた3人の友人も、
肩の痛みには苦しんでいるそうです。
肩痛同盟結成して、
一緒に完治を目指しましょう。


何気無くしていた日常生活、
肩痛で動作が突然スローモーション。
その上走る激痛の波。
泣くよね~、
痛いんだもん。

できなくなった事。
・牛乳を飲むポーズ(右腰に手を置けません)
・右手で左腕を触る(痒いとこがかけない)
・上着を脱ぐ(コートは特に辛い)
・髪の毛のブロー(ブラシのひねりが苦痛)
・万歳!(日常生活でバンザイ!する機会は滅多にないけど)
・背中を右腕で洗う(入浴中唸ってます)

まだまだたくさんありますが、
痛くなった原因は、
多分2ヶ月程前の息子とのWiiかもしれません。
卓球を画面に向かって親子で熱中。
カットやスライスをコントローラーでしながら、
ちょっと腕が痛いな~と感じていました。
ラケットと違う持ち方のコントローラーは、
使っていない筋肉を酷使したのかもしれません。

あの日から段々痛みがひどくなった気がします。
当然年齢的に五十肩を併発したのかもしれないです。

接骨院の若い女の先生は、
「オスカルさん、そんなにWiiって楽しいのですか?」
「もうやると本気モードになりますよ~」
「でも準備運動した方がいいですね」
「はい、こんなに痛くなるとは思いませんでしたよー」
「ところでお子さんは小学生ですか?」
「いえいえ、22歳の息子です」
「えっ!?そうなんですかぁ~、
お母さんとゲームするからてっきり小さいお子さんかと思いましたぁ」
「精神年齢が低い親子なんですぅ」

ゲームのせいか、
五十肩のせいか、
全く見当もつきませんが、
痛くてできないことがたくさん増えました。

そして、
痒いところに手が届かない時は、
割り箸を使うのが一番良いと今回身を持って学びました。









関連記事

Comment 8

2011.02.27
Sun
09:37

玄太 #-

URL

Wiiで痛めて五十肩が「併発」したんじゃなくて、Wiiで潜んでた五十肩が顔を出したんだよ。俺は家族で行ったROUND1でのバレーボール。右肩に激痛。それから一年間何をしても治らず、台北で4時間ものマッサージを受けて完治。あっさり完治。店から出た時は昨日までの激痛は嘘の様。その一年後から今度は左肩の鈍痛が、今度は徐々に。右肩時代と違い、左肩は我慢できる痛みなんだけど、治す方法は「運動」しかないとの結論から、夏から秋にかけてジョギングとストレッチを続けたらほぼ完治。そこで気を許したこの激寒の冬。身体を休めた途端に再発。実は暖かくなった昨日からストレッチ再開。今日はかなり改善。単純な身体です。しかし、何が辛いって「痒いところに手が届かない」のが一番辛いね(笑)

編集 | 返信 | 
2011.02.27
Sun
12:04

メリーベル #/A2D7dGk

URL

こんにちは。
肩、腕、腰痛のお話…私もさんざん悩まされてきたので、久々にコメせていただきます。

もともとひどい肩こりで、時には吐き気を催すほど。
辛くて整骨院に駆け込んだりなど、それも職業病とあきらめておりました。
そこに、7年ほど前、家業の手伝いで、丸一日梱包の単純作業をしたところ
次の日、右腕がちょっと動かすだけで激痛に。
あがらない、回せない、ひねれない状態になってしまいました。
整骨院にも行ったのですが、これは四十肩でなく、使い過ぎ、腱鞘炎のようなものだから
使わなきゃ直ると言われました。
そう言われてもねぇ。右腕使わなくては仕事も生活もできません。
しばらく通ってもあまり変わらず、湿布でごまかしたり
左腕でカバーしながらその痛みは5年ほど続きました。

あるとき、友人がコンドロイチンを飲んでいる話を聞き
まぁお肌にも良さそうだし、だめもとで試してみることに。
しばらく続けてみたけれどあまり効果もなく、高いし、そろそろやめようかな~と思って
4ヵ月ほどたったころ…急に痛みがなくなってしまったんですよ!うそみたいに。

その後、主人が、こちらは明らかに四十肩の症状が出たのですが
すぐにコンドロイチンを飲ませたところ、やはり数ヶ月で痛みがとれてしまいました。
彼は、疲れにも良く効くと言っています(私はあまりわからない)

ポイントは
●数ヶ月飲み続けること(4ヵ月~)
●コンドロイチンの含有量が多い物を選ぶ。
でしょうか。

なんだか、コンドロイチンのまわしもののようですが、本当のことだからしかたありません(笑)
とはいえ、人それぞれで、私はグルコサミンも試しましたが、あまり効果がありませんでした。
あれこれ試して、自分にあったものに出会えるか、ということなのでしょう。

難点はお高いこと。ネットで買うとかなり割引されるので、もっぱら通販で購入しています。
(ちなみに私が飲んでいるのは石原さんのアレです)



編集 | 返信 | 
2011.02.27
Sun
20:39

hayaaki #-

URL

コンドロイチンですか・・

試してみようかしら・・
とにかく頭痛薬を一日おきぐらいに飲んでないと仕事も家事もできないし、他にもいろいろ薬漬け状態v-388

ハリ治療も少しは効きますけど一時的なものですからね。
騙し騙し長年過ごしてきてしまったけど、少しでも症状が和らぐなら何でも試してみたい気持ちになりますよねー。

あとは玄太さんの仰るように、適度な運動が効果的なのでしょうね。
たくさん体を動かした日は不思議と楽な気もしますし・・
オスカルさん、めげずにいろいろやってみましょv-410

編集 | 返信 | 
2011.02.27
Sun
22:18

オスカル #RFFWfSoI

URL

玄太さんへ

やっぱり五十肩からは逃れられない運命なのでしょうか。
出来ればWiiのせいにしたかったぁ~。v-390
でも台北でのマッサージで完治したのですか?
今から飛行機に飛び乗りたい管理人です。v-233

今年の極寒は身体にはしんどくて、冷えは関節痛の大敵ですね。
左肩の鈍痛も早く良くなればいいですね。
玄太さんを見習って、私もストレッチ日課にします。

でもROUND1でのバレーボールが原因なんて、
元バレー部らしくてちょっと笑っちゃいましたよー。
実に玄太さんらしいね。v-411

編集 | 返信 | 
2011.02.27
Sun
22:45

オスカル #RFFWfSoI

URL

メリーベルさんへ

お久しぶりです、お元気でしたか?
今年初のコメントありがとうございます!v-221

随分辛い体験談ですね、肩こりで吐き気までとは。v-399
それにしても梱包の作業でも、
腱鞘炎の症状になることもあるのですね。
それも利き腕だと使わずにいられないし、
さぞかし5年間は痛くて不便でしたでしょう。v-11

しかーし、コンドロイチンそんなに効果があるの~?
興奮しちゃいますよーv-18
飲みましょうv-237
買いましょうv-237
通販も利用しましょうv-237
CMの石原氏が神様に思えてきました。
もちろん情報を提供してくれたメリーベルさんは女神v-514に見えてきましたよぉ。v-424
私にも効果があるといいな~コンドロイチン。

メリーベルさん、いつもブログを見守ってくれてありがとうございます。v-435
遠慮しないで~、またコメントお待ちしてますよー。v-222

そうそう以前約束したWiiの卓球対決v-59
これじゃ延期になりそうですねぇ。
大人しくお茶v-273v-274する位がいいのかも。v-411

編集 | 返信 | 
2011.02.27
Sun
23:00

玄太 #-

URL

四十肩、いや「もう少しで五十肩」倶楽部へようこそ。仲間に入ってくれて嬉しいよ。俺が色々な人に聞く限り、マッサージ、サプリや注射なんかも「その場しのぎ」で「時」が来るのを待つしかないんだよねぇ~。一緒に「時」を待ちましょう。服に袖を通すのなんかサーカス並の妙技だし、電車が急に揺れて、吊り革につかまってしまった時に激痛がきて、前の人の膝の上に座ってしまったったこともあるよ。寝返りする度に激痛で飛び起きるから毎日寝不足になるしね。ズボンをはいても背中のシャツがちゃんと入ってるか確認できない。寝床に孫の手は必儒品。でも不思議と治らない人はいないんだよねぇ。五十肩で余命宣告されることもないし。考えようでは多くの読者との共通のブログネタできたじゃない。「棚からぼた餅」。餅の代償にしては痛過ぎるけどね。しばらくはこのネタで引っ張れるよ。若い読者は離れていくけどね(笑)

編集 | 返信 | 
2011.02.27
Sun
23:04

オスカル #RFFWfSoI

URL

hayaakiさんへ

一日置きの頭痛薬服用とは、こちらが心配になってしまします。v-404
本当に大丈夫ですか?hayaakiさん。

玄太さんは運動とストレッチ、
メリーベルさんはコンドロイチンを薦めてくれたので、
一緒に頑張ってみましょうね。

たまに落ち込むことがありますが、
hayaakiさんが同じ体験をしていることが多いので、
コメントの励ましが、どんなに私の励みになっていることか。v-398
お互い少しでも身体も心も落ち着いて生活できるように、
こんなおバカなブログですがこれからもお助け下さいね。v-410
そしていつの日か肩・首・腰・頭痛とオサラバ致しましょう。v-422

編集 | 返信 | 
2011.02.27
Sun
23:39

オスカル #RFFWfSoI

URL

またまた玄太さんへ

v-352五十肩倶楽部v-352の命名もいいですね。v-218
そうかぁ~焦らず地道に時間を掛けて治すのが一番なのですね。
待ちましょうその時まで、最善を尽くしてね。

寝返りも痛いね~。v-239
v-324ワンピースの後ろのファスナーが閉められないよー。
孫の手無かったから30cmのものさしで代用してますよ、背中を掻くのに。v-393

v-79トイレも焦って脱げないなんてここで告白してもいいのか、アタシ。v-390

若者にはこの痛みはわからんだろうね。
人生の苦労の証さ。

「その場しのぎ」にならない記事ネタ、
当分使えそうでチョッピリ安心よー。v-426

編集 | 返信 | 

Latest Posts