FC2ブログ

懐かしのコッペパン屋さん最後の撮影

 01,2019 22:51

下町の情報を毎日休みなく発信しているRadioSiozさんのブログで、
キラキラ橘商店街(昔は橘館通りと呼んでいた)のハト屋さん解体と知ったので、
11月30日撮影してきました。


IMG_3250 (2)


自分が子供の頃、母と買い物の際は必ず買ってもらったコッペパン。
いちごジャムではなくピーナッツクリームを好んで塗ってもらいました。
そして自分が母親になって子供を連れてきてコッペパンを買った時には、
変わらぬ店構えに懐かしさと同時によくぞ残ってくれましたと感謝しました。


IMG_3248 (2)


数年前デジイチを持って買い物をした際、
撮影許可をお願いしたら
「うちは撮影禁止です!」ときっぱり断られ、
その毅然としたご夫婦の姿に清々しささえ感じました。


IMG_3247 (2)


土曜日の夕刻ながら閑散とした商店街。
開いているお店の殆どが高齢者が細々と店番をしている雰囲気。
昭和の頃は自転車をまっすぐ走らせることなどできないほどの賑わいでした。
商店街中程にあったパチンコ屋さんは老人福祉関係の店舗になっているし、
下町だけでなく日本全国の商店街が静かに消えていく気がします。






関連記事

Comment 2

2019.12.02
Mon
01:53

RadioSioz #mQop/nM.

URL

商店街の中程

ご主人は、本当に素朴でパン愛に溢れる方でした。
いっぽう奥さんは、普段そのような対応でしたので、ネットの評判も残念なことに・・・(以下略)。

商店街の中程というと、このパン屋さんと団子屋、ペット屋、パチンコ屋(のちにゲームセンター)と並び、
そして向かいには量り売りのお菓子屋もあって、不思議な胸のときめきがありました(^^;)。
夕方の混雑もすごかったです。
通りの名は『キラキラ』じゃなかった頃ですが、遠い昔は本当にキラキラしていましたねえ。

編集 | 返信 | 
2019.12.02
Mon
15:03

オスカル #-

URL

RadioSiozさんへ

RadioSiozさん、こんにちは!
月末までにはとギリギリ間に合い撮影できました。

ご主人がご逝去されたことも知らなかったので、
撮影を断られたあの時が、
ワタシにとって最期のご夫婦揃っての姿だったのかと感慨深いです。

人生で一度だけ鳥を飼ったのもペット屋さんのインコ。
量り売りのお菓子屋さん、角には瀬戸物屋さん、まだ覚えています。
確かに「キラキラ」していたのは昭和のあの時代ですね、同感です。(T_T)

編集 | 返信 | 

Latest Posts