FC2ブログ

浅草鷲神社酉の市2019(&ラグビー話)

 15,2019 15:58

IMG_3051 (2)


11月8日は一の酉でした。
昨年は三の酉までありましたが、今年は二の酉(20日)限り。
なので浅草鷲神社は夕刻にはかなりの混雑。
入場規制も始まっていました。


IMG_3056 (2)


毎年お楽しみの世相熊手。


IMG_3058 (2)


IMG_3061 (2)


画像を虫眼鏡で拡大して見ると今年話題の人達の写真が並んでいます。
やはり直近のラグビーW杯は印象深いですね。


にわかファンの身でありましたが、
日本開催と日本代表の躍進でラグビーの真の素晴らしさを思い知り、
ルールも選手名もやっとこさ覚え、
高校時代のラグビー部員の男子を「いつもラグビーボールに唾つけて磨くの汚い!」とか
「砂だらけで教室に入って来るなんて!」とか、
「危ないし野蛮だし痛い思いしてやる意味がわからない!」とか、
散々なことを女子友と話していた事を深く深く反省しました。
こめんよ!ラグビー部員たちよ!
でもかなりその姿、汚かったぜ!
今なら彼らの母親の洗濯の大変さがこれまた痛いほどわかるよ。
母上に感謝しろよ!


ラグビー精神の崇高さを、当時高校生だった彼らからは微塵も感じられず、
「辛い・痛い・厳しい・汚い」と言うマイナーな言葉しか浮かばず、
「なぜそれでもラグビー部員はモテるのか?」と不思議に思ったものです。
今なら遅まきながらその訳がわかるよ。
No.8の姫野選手、カッコイイ~!!
姫野クラスのイケメンがあの当時ラグビー部にいたら、そりゃ~ラグビー好きになったよ。
・・・おっと、話題が酉の市から高校時代へタイムスリップしてしまった。


ラグビーW杯後、野球やサッカーが観戦してもなんか物足りず、
もっと身体張って行けよ!とね。
にわかファンがそのままラグビー推しのファンになって、
ラグビーが一部だけでなく日本中に根付いていけば良いですね。


そして酉の市の記事は次へ続く。
(今回はほぼラグビー話








関連記事

Comment 0

Latest Posts