FC2ブログ

オリジナルTシャツのお店

 31,2019 13:32

IMG_0002 (2)
(昨秋撮影)


7月も今日で終わり。
本日すべての地域で梅雨明けしたそうです。
東京も初の猛暑日。
連日の熱帯夜で梅雨寒の頃がもう懐かしい。


IMG_0006 (2)


スカイツリーを撮影したこの日、
あのパンダバスのマンション近くで見つけたくまのキャラクター。
オリジナルTシャツプリントの「ラフィンベア」。
(下町ブロガーRadioSiozさんも紹介していましたね)


その昔、下町にはメリヤス屋さんが多く、
友だちの何人かは自宅で自営していました。
どの家も新しい洋服の匂いがプンプンして、
家中、服に占領されていましたっけ。
忙しそうにしているおじさんやおばさんに挨拶してから、
遊びに没頭しておりました。
そんな話も私達世代が最後かも知れません。





関連記事

Comment 2

2019.08.01
Thu
02:02

RadioSioz #mQop/nM.

URL

地域の匂い

こんにちわー。
パンダバス並びのシャツ屋さん、やはり撮影されていましたね。
板張りにデザインボードで『映えて』いますからねえ(^^)v。
そうそう、押上界隈はメリヤスの町工場が多いんですよね。
一方、ウチが昔住んでいたコンニャク稲荷の方は皮革工場が多くて、
牛革を干しているニオイ(匂いではなくニオイ)が強烈でした。
工業地域だから仕方ないのですが、臭いに敏感な人は窓を開けられないかも(^^;)。
最近はそういう話も少なくなっているので、環境は改善されているんでしょうね。
ほんと私達世代が最後かも(^^;)。
あ、そういえば吾妻橋付近を通るとホップの匂いがして、
小村井から福神橋を渡ると、セッケンのいい匂いがしていましたっけ。
これはきっと墨田住みの人なら「あるある」のはず^^。

編集 | 返信 | 
2019.08.01
Thu
13:57

オスカル #-

URL

RadioSiozさんへ

RadioSioさん、こんにちは~!

住宅街には不似合いな(笑)オシャレでシックな外観で目立ちますよねーv-218

そうそう下町特有の匂い、ありましたねぇ。
実家の裏も皮革工場で生まれた時からあの得も言えぬ匂いを吸い込み育ちましたのでもう鼻が慣れていたのでしょう。
でも母は日本橋人形町から嫁いできたので、酷いところに嫁に来たと思ったそうです。
その工場が廃業し敷地にアパートが建つと、実家の庭の木々が一斉に緑豊かに育ち始め、
相当空気汚染されていたのだと後から知ることとなりました。v-40

昭和の墨田区の匂いたち、本当に懐かしい思い出ですねぇ。v-410

編集 | 返信 | 

Latest Posts