FC2ブログ

SHERLOCK4

 26,2017 15:35

今日の東京下町は戻り梅雨のような天候で雨が降ったり止んだり。
気温も夜中から徐々に下がりお昼には24℃位でありました。
でも身体に纏わり付くような湿気、嫌ですねぇ。(-_-)


7月はウィンブルドン(テニス)、ツール・ド・フランス(自転車)、
そして名古屋場所とTV観戦が目白押しで寝不足の日々が続きました。
その中で唯一ドラマで衝撃を受けたのが、
NHKBSプレミアム『SHERLOCK4(シャーロック』です。


海外ドラマは殆ど観る習慣が無く、
たまたま観た予告とシャーロック・ホームズ関連番組に興味を抱き、
シリーズ4の第1話を録画しておきました。
オンタイムでは観ず、放送翌日に再生しました。


感想は、「まるで良質な映画」。
展開が早く台詞の多さに自分の頭がついて行けない。
事件状況を把握するには2度観る事になりました。


本来のコナン・ドイル作『シャーロック・ホームズ』ではなく、
現代を生きるネット探偵としてシャーロックが存在し、
勿論相方ジョン・ワトソンも健在。
詳細を書き出すときりが無いの省略しますが、
結論としてワタクシにはどストライク!のドラマになりました。


シャーロック・ホームズ役の ベネディクト・カンバーバッチが適役。
吹き替えの三上哲さんの声がピッタリ!
その他の登場人物も魅力的で心惹かれます。


特に4の第3話はもう『羊たちの沈黙』を彷彿させる作品。
各話が90分と日本で言えばCM入りの2時間ドラマと同じスケール。
このシーズン4で最終回を迎えたので、
当然1~3がどうしても観たい!
それは7月前に再放送されたばかりで、
またいつ放送されるかわからない。
なので・・・、


IMG_2654 (2)


ネットでDVDを購入。
最終回のその夜に購入。
即決でした。


海外ドラマにハマるなんて『冬ソナ』以来かも。
それすらDVDまで買いませんでしたよ。
もしレンタルDVDで観るものが無い時は、
『SHERLOCK』シリーズをオススメします。




関連記事

Comment 0

Latest Posts