FC2ブログ

朝ドラ『ひよっこ』は墨田区向島編へ

 01,2017 16:44

今週からNHKの朝ドラ『ひよっこ』の舞台が、
茨城県奥茨城村(架空)から東京都墨田区向島へ。
昭和40年春、ヒロインが高校卒業後集団就職で上京してきました。


IMG_2521 (2)
(クリックで拡大)


今日の放送で当時の隅田川の映像が流れました。
ナレーションでは工場の町として集団就職者が一番多い区と紹介されました。


ちょっと違和感を感じたのが、
画像の右側を墨田区としてクローズアップしたこと。
ワタシの見解では隅田川上流から下流の映像で、
手前が言問橋、次に東武鉄橋、吾妻橋ではないかと。
つまり右側が台東区、左が墨田区。
浅草松屋のビル(右)、その対岸にはアサヒビール工場らしき建物も確認できます。


この後ヒロインが勤める向島のCG画像が流れたのですが、
煙突と工場だけの墨田区でありました。
まあね、ドラマだからね、極端過ぎるほど工場しかない画でしたよ。


墨田区も昭和の面影を残す街並みは限られた場所しか残っていないので、
ロケなどは無かったのでしょうが。
しばし朝ドラの舞台として向島の名前が毎朝聞けるのはちょっと楽しみです。


因みにヒロインの就職先の工場は、
「向島電機」というトランジスタラジオ工場です。





関連記事

Comment 2

2017.05.01
Mon
23:31

RadioSioz #mQop/nM.

URL

TV観ました(^^)

こんにちは~。
録画で見ましたが、オープニング映像は墨田区向島と紹介しつつ台東区を向いていましたね。
松屋と浅草寺、ついでに仁丹塔まで映っていましたから、地元の人が見れば一目瞭然ですよねえ。

そのほか「ひょうたん島」世代と「集団就職」世代が、自分的には一致しない(10年位ズレてる)感覚があったりしますが、
まあそれにしても『向島』のラジオ工場ってことで、今後の展開に注目したいと思います(^^)。

編集 | 返信 | 
2017.05.02
Tue
01:08

オスカル #-

URL

RadioSiozさんへ

こんばんは~!

そうですよねぇ(*_*)、
「そっちは台東区!」ってTVにツッコミ入れちゃいましたよ。
静止画像で浅草寺確認できました、紛れもなく台東区でしたね(T_T)。


食事場面ではマヨネーズも登場して、
我が家では当時まだ子どもだったけど食卓には無かったような記憶が・・・。
向島編、画面の隅々まで楽しみましょう!

編集 | 返信 | 

Latest Posts