FC2ブログ

郵政博物館も

 28,2016 00:56

『たばこと塩の博物館』の記事に続き博物館シリーズ第2弾!
タイトルに「も」が付いてる意味は、
これも2月に訪れたことを忘れかけそうになっていた!!・・・が、
しかし、
私の脳みそがかろうじて覚えていたので自分としてはセーフな記事です。(セーフってどんなんや?


DSCN1941 (2)


東京スカイツリータウン・ソラマチ9階にある『郵政博物館』。
こちらも2年前に開館しばかりの新しい博物館です。
2013年、大手町の再開発に伴い逓信総合博物館閉館し移転と、
『たばこと塩の博物館』と似た経緯でスカイツリーファミリーとなりました。


DSCN1935 (2)



DSCN1940 (2)


入館料は大人300円とお手頃。
やはり平日は数える程の人しか見当たりませんでした。
実はこの博物館は直通エレベーターが無く、
乗り換え必要な不便な場所にあります。
だからなのか、宣伝不足のせいなのか、あまり存在を知られておりません。
スカイツリー地元人でも「そんなのあるの?」と。


DSCN1937 (2)



DSCN1947 (3)


DSCN1945 (2)


今回はコンデジでの撮影でしてかなりブレブレ。(画像クリックで拡大)
撮影禁止の場所も多く、切手関連は全て撮影禁止でした。


DSCN1949 (2)


DSCN1930 (2)


展示や資料の案内をしてくれた若い女性が、
とても美人で物腰の柔らかい方だったので、
ついつい見惚れてしまい、
この2つのポストの説明をしてくれたのですが、
上のポストは「雨が入らないように投入口を回す」ってことくらいしか覚えておりません。


世界で初めて発行された切手も彼女が見せてくれましたし、
発展途上国の切手に派手なデザインが多い理由は、
本来の用途より土産品として買い求める観光客が多いからとか、
沢山の情報を教えてくれました。


DSCN1952 (2)


『幻のラジオ体操第三』のレコードも展示されていました。
郵政博物館でも古き良き時代の品に出会えることができます。
どうぞスカイツリーへお越しの節はお立ち寄り下さいな。
まずは地元の人が行きましょうよ。





関連記事

Comment 2

2016.05.28
Sat
01:23

RadioSioz #mQop/nM.

URL

No title

こんちは、たぶんセーフです(^^;)。
ここでのオススメは、入口にあるスカイツリーのポスト(ポスツリー?)ですね。
これに投函すると、向島郵便局の記念スタンプを押印してもらえるのです。
絵はがきとかを投函するときは、もうここで決まりです。
しかもポストは入場料不要のエリアにあるので、ぜひお試し下さい。
(といいつつ自分もまだ試していないのですが・・・)

編集 | 返信 | 
2016.05.28
Sat
11:13

オスカル #-

URL

RadioSiozさんへ

良かったぁ~セーフで(*^^*)。

入り口のスカイツリーポスト、全然気付きませんでした(-_-;)。
記念スタンプ欲しいから自分宛てにハガキ出してみようかなぁ(*^^*)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts