FC2ブログ

踏切が無くなっていた

 13,2015 00:40

東武亀戸線に乗車した帰りに、
上下線高架になった新しい京成曳舟駅へ向かいました。


IMG_0613 (2)


東武曳舟駅前は新病院建設工事中の為、
フェンスで囲まれ道幅が狭くなっていました。
裏通りは昭和のままで迷路みたい。
昔のちょっと怪しい感じがまだ健在でした。



IMG_0615 (2)

RadioSiozさんのブログで報告されていたL字店舗のファミマも確認。


IMG_0617 (2)

曳舟ヨーカドー前の踏切は見事に無くなっておりました。
でも踏切が無くなって向こう側へ横断するのが、
通行する自動車の隙を狙わなくてはならず不便でした。
来年?横断歩道できるようですがもっと早く何か対策して欲しいですね。


IMG_0619 (2)

この日は乗車しませんでしたが、
翌日この駅から押上まで1駅の旅。
高架の京成曳舟駅はとても広く、以前の狭いホームの3、4倍ありました。


駅の横には高層マンション。
下層階には・・・、

IMG_0621 (2)

墨田区立ひきふね図書館。
図書館内の2Fから3Fへ登る階段には、
立ち退きで取り壊された『曳舟湯』のジオラマが展示されていましたよ。


踏切横にあったレコード屋さんとかプラモ屋さんとか、
もう想像できない街に変わりつつありますね。



関連記事

Comment 2

2015.12.13
Sun
01:49

RadioSioz #mQop/nM.

URL

わたしの生活道路(^^)

こんにちは~。
このあたりは私も昔からよく使っている道路ですので、
すれ違っても、指を差したり、エサを与えたり、石を投げたりせず、
生温かく見守ってくださーい(^^;;)。

この場所は踏切が2本並んでおり、とても不思議な場所でした。
レコード屋が一日中ウルサイとか、
そのレコード屋の並びには資生堂があって、
ときどきドラマのロケで使われていたとか、
模型店が向かい合って2店あったとか、
判る人にしか判らない情報も思い出されます。

ファミマの建物はむかし映画館だったそうで、
言われてみれば平べったく階段の多い構造に、
そんな面影が残っているのでした。
この建物も相当古いので、
マンションとかに建替えられるのは時間の問題だと思っています。

編集 | 返信 | 
2015.12.13
Sun
15:31

オスカル #-

URL

RadioSiozさんへ

RadioSiozさん、新ファミマ確認しましたよ~v-221
昭和の下町には小さな映画館が沢山点在していたのですね。


戦争で焼け残った京島の長屋に伯母が住んでいましたし、
旧ヨーカドー開店当時から買い物していましたし、
旧京成曳舟駅近くのT英数塾に中学3年間通っていたしと、
懐かしい昭和の思い出しか曳舟にはありません。
こんな風に昔話ができる人も少なくなってしまうのでしょうね。


郊外の新興住宅街のように変貌し始めた曳舟は、
スカイツリーで異空間化した押上駅周辺と同じ感じがします。
それだけ自分たちが年を重ねたってことでしょうか。v-410

編集 | 返信 | 

Latest Posts