FC2ブログ

スゴイね!1億人

 18,2014 12:18
昨日、東京スカイツリーと隣接する商業施設への来場者が1億人を突破したそうです。
平成24年5月の開業から849日目(2年4ヶ月)、早いのか遅いのか庶民には分かりませんが、
「あの墨田区押上に1億人も来た!」となるとスゴイことです。


近年スカイツリー開業以外でワタシが押上で沢山の人を見たのは、
コヤマ前に当時就任したばかりの小泉首相が都議会議員選挙応援演説に来た時。
バス通りは人で埋め尽くされ車は立ち往生。
周辺の窓や塀の上からも見物客。
「純ちゃ~ん」と黄色い声が飛び交い、正にアイドル並の大人気でした。
ただただ時の人小泉首相を見たいだけの人だかりでありましたが、
押上にも結構人がいるじゃんと思いましたっけ。


この「東京スカイツリーと隣接する商業施設」は称して「東京スカイツリータウン」と呼ぶのですが、
オスカル家ではこれさえも「スカイツリー」と総称しております。
ま、〇〇商店街とか〇〇通りに慣れ親しんでいる下町人は、
「タウン」とか「ストリート」とかカタカナは似合わないし小っ恥ずかしくて言えないのよね。


小泉元首相の引退、下町の何でも屋コヤマの閉店と時は流れ、
墨田区押上はスカイツリー開業で名を全国に広めました。
ここへ訪れる人の数は1億を超え2億と増えるでしょうが、
もう影も形もないあの店やあの路地を知ってる人は、
年々少なくなっていくのでしょうね。


DPP_0026.jpg


三連休中の青空。
今週末からは雨の予報とか。
関連記事

Comment 0

Latest Posts