FC2ブログ

三脚を組み立ててみたよ

 13,2013 00:50
ヤクルトのバレンティン選手がついに年間本塁打記録の55号に並びましたね。
王さんの記録として「55」がずっと記憶されていたので、
ワタシとしてはほんの少し寂しさもあったりして。
でも、逆に誰も塗り替えられない位、
いけるところまで記録を伸ばしてもらいたい気もします。



          




さて、三脚の記事の続きです。



VelbonのHPの動画を検索したら、

IMG_6063.jpg
これは、
「クイックシュー」と「2way 水準器 」を合体させたもの?
説明書のどこを見ても、やはり記載はありません。
メーカーさん、不親切よ~。



そして説明書も読まずに適当に三脚を組み立ててみた。

IMG_6085.jpg

クイックシューはカメラの底に取り付けたので、
これは「2way 水準器 」だけ。
取り付けたここを雲台と云うのか?
ワタシにはイマイチ確信がな~~~~い。



IMG_6078.jpg

写真ではハンドルが2本別々に付いているが、
一番初めはハンドルが1本に合体されていたので、
分解・取り外して2本目を付けた。
ケースに収納する時には、また合体させて1本にするらしい。
これは説明書を読んで分かったこと。
初めて説明書が役に立ったよ。

「2way 」と云うだけあって、縦横で水平を決めるのだろう。
エメラルドグリーンの中の泡が真ん中に来るように調節してみた。(写真ではズレているけど)
店員Kさんが言っていたことがここで理解できたよ。



IMG_6081.jpg


IMG_6082.jpg

Velbonのロゴを向正面に向けて反対側に立つと、
脚がぶつからないとどこかの動画で見たことがあったっけ、納得だ。


IMG_6077.jpg

脚を固定するのは、カチャって留めるものがあったのだけど、
ワタシは捻るタイプのものにしました。
カチャの方が高さ調整が簡単そうだったけど、
捻るほうがしっかり絞められる気がしたから。
ま、初心者なのでこの選択は正しいかは不明。




そして、カメラを三脚に取り付けてみた。
勿論、クイックシューをカメラの底につけて。

SH3H2108.jpg
(ここからはケータイ撮影)
今回クイックシューをカメラの底にすっぽり隠れるように平行に取り付けたが、
それでは少し緩い気がする。


クイックシューをカメラとは十字になるように、
つまりカメラの底からクイックシューがはみ出るように取り付けると、
しっかり締まる。
どちらが正しいのか、説明書には記載がないので困ります。


どなたかご存知の方、ご教示願います。
コメントお待ちしております。



そして、
シャッターボタンに触れずにシャッター操作をする方が、
三脚撮影には良いとのことで購入したのが、これ
SH3H2112.jpg

Canonの純正が品切れで在庫無し。
なので、店員Kさんが「Kenko]の「リモートコード」を勧めてくれました。


気分は写真館のカメラマン~



三脚のガイド本がカメラに比べると圧倒的に少ない。
きっとカメラ好きは三脚の知識が当然あった上での購入なのでしょうね。


それじゃー逆に女性は三脚に手を出せないんじゃないの?
三脚女子を増やす為にも、
三脚ガイド本を出版するべきだと思うのよ。





もう少し続く。


追記:
すったもんだがありまして>の記事にに追加コメント、
三脚を箱から出してみた>の記事にコメントありがとうございます。
戻ってお楽しみ下さい。








関連記事

Comment 2

2013.09.13
Fri
02:19

RadioSioz #Vg3Psib6

URL

うんだい~!

ちわ~。55というと、欽ちゃん二郎さんを思い出します(^^;)。

まあそれはいいとして、雲台とはてっぺん部分の、関節のように自由に動かす部分を指します。
カメラを載せる台だと思って構いません。

水準器ですが、普通、単にそういうと大工さんが持っているようなシロモノで『1方向の傾き』しか出ません。
その場合、「前-後」の水平と「左-右」の水平を、置き換えて測ることで真の水平を導きます。

お買い上げの品には、これが2つ付いているので2way(^^;)。
その「前-後」と「左-右」が同時に計れるという意味です(きっと)。

測り方はそれでOKです!
気泡が中心に来れば水平で、そうならない時は、前後左右どちらかに傾いていると判ります。
ただ、この手の水準器は目安なので、そんなに神経質に合わせなくてもいいと思います。
そもそも精度が高くないので、最後は自分の目で、ファインダーで合わせましょう。それが本道です(^^)。

あとは、シューの使い方に、そんなに作法は無いと思います。
万一の脱落・落下を考えて『外れにくい』方向で、撮影操作の邪魔にならない方向に取り付ければいいと思います。

・・・って、まずはこんなところでしょうか。
文字だけで説明すると、なんだか役所の受付みたいで申し訳ないです。。。
あとはフォロワーさんたちの援軍に期待しようかな、と(^^)v。

編集 | 返信 | 
2013.09.13
Fri
15:19

オスカル #RFFWfSoI

URL

RadioSiozさんへ

RadioSiozさん、とっても詳しい説明をありがとうございます。v-238
よーーく分かりましたよぉ。v-410v-426

ワタシは「縦横」などと表現してしまったけど「前-後」「左-右」と呼んで2wayとか、
水準器は最終的には自分の目でファインダーで合わせるとか、
シューも外れないことを重視することなど。
説明書以上の説明、助かりましたよぉ。v-424

コメントを書き込んでくれた時間は真夜中。
睡眠不足になりませんでしたか?e-261
でもまたお助け頂ければとても嬉しいです。v-398
本当にありがとうございました!v-435

週末からの三連休は地元牛嶋神社&飛木神社の祭礼。
天気に恵まれると良いですね。v-278

編集 | 返信 | 

Latest Posts